栗原観撮学会

宮城県栗原市を中心に美しい事象を写真に残すブログ





ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お茶っこ展

IMG_9799.jpg
10時や3時のお茶っこの時間に使える、ご自分の気に入った作品を見つけ、長く愛用し、器を育ててください。

今般は以下の12名の作家に参加していただきました。
池田匡優(角田)
池永健(柴田)
井上哲治(花泉)
折原慎一(仙台)
加藤晋(仙台)
河田勉成(栗原)
工藤修二(栗原)
小松善郎(栗原)
鈴木由香(石巻)
南洞史朗(衣川)
遊佐将彦(栗原)
吉田昌則(仙台)

好きな作品を探して下さい。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
  1. 2009/04/30(木) 22:27:12|
  2. 栗原市一迫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

灼熱!

IMG_9787.jpg
間違えて窯の中に入ると火傷どころではないです、恐らく。



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
  1. 2009/04/25(土) 22:16:03|
  2. 栗原市花山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

目鏡山?

IMG_9573.jpg
なんと書いてあるのかはちょっと判別できませんが、「?目鏡山」か「盲鏡山」、うーん、いい字だなー。



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
  1. 2009/04/24(金) 21:45:56|
  2. 岩手県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

月面?

IMG_9780.jpg穴窯の表面でした。20日から花山というところの座主窯で窯焚きがはじまりましたので、泰健さんとお邪魔を。東京からコーコさんのお兄様が手伝いにお見えになり彗星や月のお話しを少し。帰ってから撮った写真を見たら、まさしく月面のような写真が。



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

テーマ:陶芸 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/04/21(火) 22:26:55|
  2. 栗原市花山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

黒石寺の狛犬

IMG_9631.jpg愛くるしい狛犬です。デフォルメの仕方が好いです。



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
  1. 2009/04/18(土) 21:02:47|
  2. 岩手県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

三春の滝桜

IMG_9665.jpgベニシダレザクラという品種で、樹齢は千年以上だそうです。一人で静かに観ることが、かなえば言う事なしです。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
  1. 2009/04/17(金) 22:20:57|
  2. 福島県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夕暮れ

IMG_9591.jpg
きれいな夕焼けでした。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

テーマ:夕焼けの写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/04/11(土) 20:48:13|
  2. 栗原市一迫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

栗駒山

IMG_9580.jpg
空気が冷たい朝は山がとても、きれいです。なんとか見たままを写真にしたいのですが、うまくいきません。
補正もしすぎた感じがします。写真は面白いですねー。



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

テーマ:山の風景 - ジャンル:写真

  1. 2009/04/10(金) 23:05:22|
  2. 栗原市一迫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

にわとこ

IMG_9558_20090409234421.jpg
山の風さん曰く「山のブロッコリーです」
がくを取って天ぷらにして食べるとおいしいです。



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2009/04/09(木) 23:46:15|
  2. 栗原市一迫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

瀬戸の水滴

IMG_9548.jpg
江戸中期の水滴。穴の大きさで時代がわかるらしい。穴が大きいほど古い。

IMG_9547.jpg
しがみついているのは一閑人と呼ばれる人らしい、要は暇な人ということらしい。

IMG_9549.jpg高台の削り方にスピード感を感じる事ができる好い一品。ピントが浅くてすみません。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
  1. 2009/04/07(火) 23:25:26|
  2. 物の事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

卵(※閲覧注意)

IMG_9553.jpg
裏山の池にある不思議な物体、クロサンショウウオの卵だそうです。
土の中に生息するサンショウウオ。そういえば、今まで何回か見た事はありました。なんで土の中にサンショウウオがいるんだ?と不思議に思っていましたが、そういう性質みたいです。
世の中知らない事だらけです


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
  1. 2009/04/06(月) 22:01:57|
  2. 栗原市一迫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

備前焼

ケヤキ植樹

IMG_9428.jpg
生憎の雨模様ですが、植樹強行。
35㌧クレーンと10㌧台車が朝7時からスタンバイ。

IMG_9438.jpg
まず、はじめに台車にケヤキを積載。ここまでは順調。

IMG_9441.jpg
2.5mの坂道に対し横幅2.7mある車体。
右側は崖のため、自重が38㌧もあると崩落する危険があるので、とにかく慎重に。
しかし、ここで問題が発生。雨のため敷いてある鉄板が濡れ、スリップし上らない!
そこで、考えていたルートを変更し一旦、右に頭を入れバックで進入することに。

IMG_9444.jpg
さらに問題発生!予定していなかったルートのため砂利の上に鉄板を敷いておらず、地面が陥没。
急いで復旧し予備の鉄板を。しかし、この鉄板1枚900㌔、待機していたのはミニユンボ。力不足は承知の上で何とか設置。

IMG_9449.jpg
いよいよバックで進入。この迫力はなんともお伝えしがたいが、後輪浮いてんねん!
マジで倒れるかと思いました。このオペレーターかなり肝が据わっています。
こんな後輪浮きバック、鉄板スリップの悪条件の中、4回ほどのチャレンジで無事クリア!
プロフェッショナルというものを感じさせられました。

IMG_9454.jpg
建物の大きさと対比。でけー

IMG_9467.jpg
「木を釣っているワイヤー、錆びているし、細いから切れないか心配でした(笑)」(作業後オペ談)

IMG_9475.jpg
一旦置いて、クレーン移動。35㌧クレーンでも10㌧の物を動かす事ができるのはせいぜい車体の先から8mくらいらしいです。

IMG_9489.jpg
クレーン待避。穴掘ってケヤキを立てて終了!
文章で書けばこんなもんですが、鉢を入れるために直径が3m、深さ1.5mの穴を掘り、しかも写真には写っていませんが左の方にもう一本小さめのケヤキを植樹するために同時進行で作業。
浅野花卉さん、仙北造園さん本当にお疲れ様でした。ありがとうございます。

よりよい電気の暮らしに乾杯!


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
  1. 2009/04/04(土) 23:00:46|
  2. 栗原市一迫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

 

ブログ内検索

 

