栗原観撮学会

宮城県栗原市を中心に美しい事象を写真に残すブログ





ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

スミレ

s-IMG_5186.jpg
スミレ(菫)
スミレ科スミレ属の総称
(Viola mandshurica)という種の和名である。

「スミレ」の名はその花の形状が墨入れ(墨壺)を思わせることによる、という説を牧野富太郎が唱え、牧野の著名さもあって広く一般に流布しているが、定説とは言えない。

学名の種小名 mandshurica は満州のという意味である。本種の和名であるスミレは、このままだと属名や科名、さらには目名と紛らわしいので、スミレ愛好家は特に本種を指す場合、この名に由来するマンジュリカで呼ぶことがある。
wikipedia

栗原にもようやく、春の兆しがあちらこちらで見えだし
もう春なのかー、と油断していると氷点下に。
こういう時に一番、体調を崩しやすいものです
ご自愛を

間もなく新年度
色々な事件が起きています
常に油断なく、美しく


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/03/30(日) 22:41:08|
  2. 栗原市一迫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

波紋

s-356.jpg

うーん、ちょっとイマイチ気に入らないけど
これ以上はちょっとできまへん。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
  1. 2008/03/28(金) 21:07:57|
  2. フォトショとイラレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昔の時間

s-123.jpg

明け六つを夜明け
お四つが10時のお茶っこ
お八つはご存じ、おやつ
暮れ六つは日暮れ
だそうです。

「はっつぁん!今、なんどきだい!」ってやつです。



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
  1. 2008/03/27(木) 21:41:57|
  2. フォトショとイラレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

名前がわかりません

s-IMG_5191.jpg

裏山を散歩しているときに見つけたのですが、名前がわかりません。
とても小さくてかわいい花でした。

s-IMG_5193.jpg

どなたか、名前をご存じの方教えてください。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/03/27(木) 21:38:10|
  2. 栗原市一迫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

s-海

使用したフィルタ

栗原市には海はないのですが、車で1時間ほど走れば太平洋に。
改めてフォトショのすばらしさを感じています。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
  1. 2008/03/26(水) 21:10:08|
  2. フォトショとイラレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

深海

s-23.jpg

グリムス発芽してから9日目。

使ったフィルター


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
  1. 2008/03/25(火) 22:29:36|
  2. フォトショとイラレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ロゴで遊ぶ

s-01.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
  1. 2008/03/24(月) 22:42:44|
  2. フォトショとイラレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ネコヤナギ

s-IMG_5182.jpg

朝起きて、窓を開けるとネコヤナギが日々刻々とその姿を変えていくことに、
自然の偉大さを感じさせられます。

微速度で撮影したらきれいでしょうねー。ちょっと、グロテスクでもありますけどね


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/03/23(日) 20:26:13|
  2. 栗原市一迫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

満月

s-IMG_5160.jpg

きれいな満月でした。
フト思うときがあるのですが、月って変ですね。
なんであんな空にぽっかりとあるんだろう?って時々、我に返ったように考えるときがあります。
人の顔もなんでこんなところに眉毛があるんだ?っておかしくなってしまう時があります。
私って変ですかね?


IMG_5165.jpg

イメージではこんな写真が撮りたいんですけど、なかなか撮れませんので合成。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

テーマ:夜景 - ジャンル:写真

  1. 2008/03/22(土) 21:30:27|
  2. 栗原市一迫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

TSUTAYA DISCAS





最近ちょっと悩んでいるのが、TSUTAYA DISCAS
という宅配レンタルだ。

家にいながらインターネットを利用してレンタルでき、返却は郵便ポストへというシステム。
プランがAとMとあり、Aが予約を入れれば人気商品でも優先的に借りられるけど、月8枚まで
まー、早い話、新作ってことでしょう。
Mが在庫がないと借りられないけど、月無制限、準新作とか旧作みたいなものなのかな?
両方とも月額約2,000円前後なのだが、年間にすると24,000円。

そんなにビデオ借りるかなー?
ツタヤの店まで行かなくていいっての楽だなー
でも、ツタヤに行くの好きだしなー
しかも、時々セールするしなー!
ってところで悩んでいる。

世界には民族紛争やテロで多くの人命が失われている中、
オレの悩みはこんな低次元です。

ところで、無料お試し期間っていつまでなんだべ?

ま、とりあえず泰健さんに録画していただいた日曜美術館でも観っぺし。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

テーマ:DVD - ジャンル:映画

  1. 2008/03/21(金) 21:27:29|
  2. 栗原市一迫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ぼた餅

s-IMG_5147.jpg

ハンバーグではありません。
ぼた餅は牡丹餅とも書き、
春はぼた餅(牡丹)、秋はおはぎ(萩)

今日はお彼岸の中日。
ご先祖様にお参りは済ませましたでしょうか?

彼岸(ひがん)とは、煩悩を脱した悟りの境地のことで、煩悩や迷いに満ちたこの世をこちら側の岸「此岸」(しがん)と言うのに対して、向う側の岸「彼岸」という。
「彼岸」は、「日願(ひがん)」からきているともいえる。日本に限らず古来から、太陽や祖霊信仰は原始宗教の頃からつきものなのである。仏教語の彼岸は後から結びついたものであるという説(五来重による)もある。
wikipedia


己の心というのはわかっているつもりでも
わかっていないもんです
常に謙虚と思いやり、感謝を忘れず生きたいものですが
人間(特にオレ)は忘れやすいので、
お彼岸くらいはご先祖様と家族と友に感謝をいたします



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/03/20(木) 20:36:56|
  2. 栗原市一迫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ナズナ

s-IMG_5115.jpg

ナズナ
(薺、学名:Capsella bursa-pastoris)
アブラナ科ナズナ属の越年草。
田畑や荒れ地、道端など至るところに生えている。「貴方に全てを捧げます」の花言葉を持つ。
wiki

春の七草の一つ。しゃがむと小さいけど春が確実にやってくるんだなーと感じられます。光陰矢のごとしと昔の人は、うまいことを言ったものです。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/03/19(水) 20:59:41|
  2. 栗原市一迫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オオイヌノフグリ

s-IMG_5111.jpg

オオイヌノフグリ(大犬の陰嚢、学名 Veronica persica)
ゴマノハグサ科クワガタソウ属の越年草。
別名、瑠璃唐草・天人唐草・星の瞳。

ヨーロッパ原産の帰化植物。路傍や畑の畦道などに見られる雑草。

早春にコバルトブルーの花をつける。花弁は4枚。ただしそれぞれ大きさが少し異なるので花は左右対称である。花の寿命は1日。葉は1–2cmの卵円形で鋸歯がある。草丈10–20cm。

名前のフグリとは陰嚢の事で、実の形が雄犬のそれ(キンタマ)に似ている事からこの名前が付いた。ただし、これは近縁のイヌノフグリに対してつけられたもので、この種の果実はそれほど似ていない。だから、正しくは、イヌノフグリに似た大型の植物の意である。



s-IMG_5139.jpg

こいつらのキンタマに似ているって事よ


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/03/18(火) 22:00:20|
  2. 栗原市一迫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ウスタビガ

s-IMG_5116.jpg

ウスタビガ(薄手火蛾)
学名:Rhodinia fugax  鱗翅目ヤママユガ科

前から何の卵かなー?と思って、調べてみましたらウスタビガという蛾の繭だそうです。
薄足袋蛾とも書くらしい。要望があれば成虫の写真も頑張って撮ってみます!毛虫は苦手なので
やめておきます。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/03/17(月) 23:11:25|
  2. 栗原市一迫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ネコヤナギ

s-IMG_5100.jpg
さらにフサフサして猫っぽく春らしく。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/03/16(日) 13:58:07|
  2. 栗原市一迫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

視力検査

eye_sight02.jpg
来年度からの視力検査に導入していただくことを強く願います。

proveryalka_zreniya-768460.jpg


http://www.entblogg.com/2007/10/test-your-eye-sight-on-girls-d.html


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

テーマ:お笑い - ジャンル:お笑い

  1. 2008/03/14(金) 21:44:32|
  2. 栗原市一迫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

三日月

s-IMG_6184_.jpg
今宵(昨日だけど)の月もきれいでした。肉眼では月の輪郭は見ることができないけど、カメラを通すと輪郭がうっすらとみえる。撮った写真をコンピューターで確認するときに嬉しい瞬間です。
母屋の棟と三日月、昔の人もこんな風に見上げていたのでしょうか?

s-IMG_6184__20080312231524.jpg
モノクロにすると鳥よけのテグスが目立って残念。三日月をみて政宗公を思い浮かべるのは私だけではないはず!


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/03/12(水) 23:12:12|
  2. 栗原市一迫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

s-IMG_5047.jpg
最近の家の中では、火を燃やすことができないそうです。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/03/11(火) 21:57:43|
  2. 栗原市一迫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

庚申

s-IMG_5004.jpg

庚申(かのえさる)

s-IMG_5005.jpg

庚申は調べてみますと、大正9年なのですが、この石には大正5年と彫ってあります。ところでこれは“五”なのかな?

「西暦年または神武暦を60で割って割り切れる年が庚申の年となる。

庚申は干・支ともに金性であることから、庚申の年・日は金気が天地に充満して、人の心が冷酷になりやすいとされた。庚申に続く辛酉も金性が重なり、かつ辛は陰の気なので冷酷さがより増すとされた。そのため、庚申・辛酉は政治的変革が起こるとされ、それを防ぐために2年続けて改元が行われることも多かった。例えば万延元年(1860年)と文久元年(1861年)などである。」
庚申 - Wikipedia


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/03/10(月) 22:05:41|
  2. 栗原市一迫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春の月

s-IMG_4989.jpg

きれいなお月様と夕焼けでした。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/03/09(日) 20:59:58|
  2. 栗原市一迫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

製材

s-IMG_0213.jpg

以前倒し命を頂戴した裏山の桜の木。何に使うかは今のところ框の予定だけど未定。まずはゆっくり乾燥、大切に使いたい。

s-IMG_0212.jpg

写真に写っている方は佐藤製材所の若。さすが、仕事の時は目つきが真剣でした。いつも、日曜美術館ありがとうございます。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/03/07(金) 23:59:25|
  2. 栗原市一迫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

土止め

s-IMG_0195.jpg

この土止めの工法なら10年後、杉が腐ってもそこに根付いたススキや萩などで土止めになるそうです。

s-IMG_0194.jpg

森林組合のオッちゃんと造園屋さんと社長

s-IMG_0193.jpg

だんだん、壮大になってきました。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/03/06(木) 23:10:47|
  2. 栗原市一迫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

s-IMG_4985.jpg

よく焼きしめられ、灰もかぶったいい焼き物ですね~

s-IMG_4986.jpg

中には木イチゴのジャムがいっぱい詰まったバームクーヘン?
桜新町のヴィヨンというお店のお菓子でした。
外の皮がちょっとモソモソしていたけど、面白いものを頂戴いたしました
ありがとうございます
写真を撮ろうと思ったときには既に切られたあとでした


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
  1. 2008/03/05(水) 22:33:34|
  2. 栗原市一迫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ネコヤナギ

s-IMG_4984.jpg

もうすぐ春ですね~♪

ネコヤナギ
(猫柳、学名:Salix gracilistyla)
【ヤナギ科ヤナギ属】落葉低木。
山間部の渓流から町中の小川まで、広く川辺に自生する、ヤナギの一種である。

北海道~九州までの河川の水辺で見られ、早春に川辺で穂の出る姿は美しいものである。他のヤナギ類の開花よりも一足早く花を咲かせることから、春の訪れを告げる植物とみなされる。他のヤナギ類よりも水際に生育し、株元は水に浸かるところに育つ。根本からも枝を出し、水に浸ったところからは根を下ろして株が増える。葉は細い楕円形でつやがない。初夏には綿毛につつまれた種子を飛ばす。

花期は3~4月。雌雄異株で、雄株と雌株がそれぞれ雄花と雌花を咲かす。高さは3mほど。

銀白色の毛で目立つ花穂が特徴的であり、「ネコヤナギ」の和名はこれをネコの尾に見立てたことによる。花穂は生け花にもよく用いられる。

余り知られていないが、ネコヤナギの樹液もカブトムシやクワガタムシ、カナブン、スズメバチの好物である。
Wikipedia

休んでいる田んぼには必ずと言っていいほどあって、刈り払いの邪魔なんだよね~。
そういうときは、「笹刈り刃」という刃にするとスパスパ切れます。



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/03/04(火) 09:02:50|
  2. 栗原市一迫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

横山不動尊 その2

s-IMG_4742.jpg

山門
全体の姿もさることながら、彫刻が素晴らしい

s-IMG_4747.jpg



s-IMG_4746.jpg



s-IMG_4750.jpg

本堂
初めてみる形の御堂でした。
気仙大工と呼ばれる宮大工によってつくられた建物、中にはド迫力の不動明王が鎮座しています
伝弘法大師作、国指定重要文化財
見たことがない方は是非!
写真は撮らせていただけませんでした



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

テーマ:建物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/03/02(日) 09:25:55|
  2. 栗原市一迫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

 

ブログ内検索

 

