栗原観撮学会

宮城県栗原市を中心に美しい事象を写真に残すブログ





ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

スーパーキノコ

IMG_3596.jpg


彼の大好物→01s.jpg


なんのキノコかはわかりませんが、大きいです。これからキノコの季節になりますのでキノコ狩りがお好きな方はくれぐれもご注意を。


IMG_3596_.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/09/30(日) 10:48:56|
  2. 栗原市一迫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ダイニングテーブル

IMG_3604.jpg


リスがクルミをいつもここで食べるため、たまった食べかすたち。



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/09/30(日) 10:36:45|
  2. 栗原市一迫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

乳頭温泉 鶴の湯

IMG_3284.jpg


先日、秋田の乳頭温泉に行ってきたときの写真。
ちょうど台風が来るというときで雨が激しかったです。

テレビもねー、電話もねー、ラジオもねー、オラこんな村やだー
って人も一度行ってみる価値はあります。
混浴露天風呂なのですが、オッサンしかいませんでした。
オラ、混浴でピチピチギャル見たことねー。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2007/09/16(日) 21:52:45|
  2. 栗原市一迫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

北辰神社 神楽大会

IMG_3359.jpg


9月8日に若柳の北辰神社で行われた神楽大会を見て参りました。全部で18団体が演技。中には太鼓から金から全部子供たちでやった団体も、飽きるぐらい神楽が見られます。最後には審査委員長から各団体に細かくわかりやすい講評があり、この1日だけでだいぶ神楽を知った気になれます。
優勝は栗駒の中野神楽でした-!おめでとーございます。

写真は嵯峨立神楽会による三宝荒神という南部神楽と法印神楽が混ざっているような神楽らしいです。かなり激しく動き回ります。太鼓もバチグルマが見られ、とにかくぐるぐるぐるぐる、迫力満点でした。かなり、おっちゃんしんどそうでした。

食い入るように神楽を観ている小さい子供をみると、神楽は廃れることがないと安心し、よく眠れました。(いつもよく寝れるんですけどね)


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/09/11(火) 22:31:39|
  2. 栗原市一迫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小粋

IMG_3146.jpg


秋田市にある、旧金子家という呉服を商いしていた家の中にあった蔵の扉を押さえるための工夫。

こういう細かいところまで、美意識が高かった昔の人に頭が下がる思いです。
細かいところや、裏側が大事なんですね。



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/09/10(月) 22:39:46|
  2. 栗原市一迫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋桜

IMG_2975.jpg


ほら、これもバックにじゃまな電柱が!

IMG_2975_.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/09/03(月) 23:35:55|
  2. 栗原市一迫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

青い空と田

IMG_3026.jpg


さめるような青空
どこまでも続いてそうな道と実りだした稲
遠くに見える栗駒山

これで、鉄塔と電柱が無ければ最高なんです
美しい風景を何とか残して次の世代に伝えていかなくてはならないのでは
ないでしょうか?

今の時代、日本中至る所に電気が来ています
これ以上電気はいらないのではないでしょうか?
省エネの時代でっせ。
現在建造中の原発や送電線、これは既に公益事業では無い!

電力会社だって株式会社です
もっと企業努力をしてよ

IMG_3026_.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/09/01(土) 21:55:45|
  2. 栗原市一迫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

 

ブログ内検索

 

