栗原観撮学会

宮城県栗原市を中心に美しい事象を写真に残すブログ





ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

シュレーゲルアオガエル

IMG_3048.jpg


アマガエルと思いきや、調べてみるとシュレーゲルアオガエルという複雑な名前でした。
かわいらしい格好で茎に掴まっていたので、撮影。
微動だにせずにモデルになっていただきました。


IMG_3048_.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

テーマ:自然の写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/08/31(金) 17:59:44|
  2. 栗原市一迫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なに蝉?

IMG_2969.jpg


なんていう名前の蝉かわからないのですが、羽を損傷しバタバタとしていたところを捕まえたところ、よくよく見てみたらとても綺麗な柄だったため、写真を撮ってもらいました。
色と柄のバランス、かなり絶妙だと思います。誰がこんな柄にしたんでしょうね?
自然ってやっぱりすごいねー

IMG_2969_.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/08/24(金) 21:57:40|
  2. 栗原市一迫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

円空仏

IMG_2430.jpg


愛知県は師という、知多半島の先っぽの何でもない小さなお寺に
鎮座しておられました。
合掌

IMG_2430_.jpg
壁紙にどうぞ



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

テーマ:モノクロ - ジャンル:写真

  1. 2007/08/20(月) 22:12:03|
  2. 栗原市一迫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

伊豆沼の蓮

IMG_2732.jpg


2,3日ほど前、地獄のような暑さの時に撮影。
心なしか、蓮たちもげんなり気味の様子でした。
夏バテにはなっていませんか?

PLフィルタというのを使用しているのですが、いまいちうまくいかないです。

青空って思っているようにうまく撮れないものですね。

IMG_2732_.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2007/08/19(日) 22:55:48|
  2. 栗原市一迫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

天の川

IMG_2940.jpg


f/4 30秒 ISO-1600 10mm

星がとてもきれいだったので、何とか写真にしてみようと頑張ってみました。昼はものすごく暑かったのですが、夜になるとそこそこ涼しいせいなのか、星たちがとてもきれいでした。あれが彦星でこれが織り姫です。


IMG_2940_.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

テーマ:夜景 - ジャンル:写真

  1. 2007/08/16(木) 23:10:12|
  2. 栗原市一迫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

小僧の滝

IMG_2905.jpg


f/14 5秒 10mm ISO-100

連日35度以上の猛暑日が続く中、涼しさを求めて近所の方々が休んでおり、そこをお邪魔して撮影。前々から滝は撮ってみたかったので、念願が叶って少し嬉しいです。
滝自体は、本当に素晴らしく、しばらくの間休ませていただきました。
しかし、滝の周辺は残念な直し方をしています。
余計なもの、プラスティックやビニールなど偽物を使わない。これをするだけでだいぶよくなると思います。


IMG_2905_.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

テーマ:水風景 - ジャンル:写真

  1. 2007/08/15(水) 23:37:30|
  2. 栗原市一迫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一迫の花火

IMG_2871.jpg

f/13 1秒 76mm


宮城県栗原市一迫での花火大会の一幕。
花火を撮るって難しいです。しかも電池切れに、予備の電池持っているのに家に忘れてきてしまい、撮影を断念。残念!
予備の電池は持ち歩きましょう!
また、次回にチャレンジ!

IMG_2871_.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

テーマ:四季 ー夏ー - ジャンル:写真

  1. 2007/08/14(火) 23:15:05|
  2. 栗原市一迫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

井戸ポンプ

IMG_2694.jpg


古い井戸のポンプをレバーを上げると水が出てくるように改造してもらいました。

ミリアドショップ
高橋
宮城県栗原市金成

仕事も丁寧で、大変きれいです。なかなか最近、こういった職人さんを見つけるのは難しいと思います。尚かつ、もと車のチューンアップ屋で働いていた事もあるため、車やバイクのレストアもしています。
創意工夫の天才です。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

テーマ:建設業 - ジャンル:就職・お仕事

  1. 2007/08/13(月) 23:12:54|
  2. 栗原市一迫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

ルーブル美術館

IMG_1166.jpg


兎にも角にも、でかい!の一言です
モナリザやミロのビーナス、サモケトラ(?)のニケとか有名な物ばかり
なので、事前に見たい物を下調べしておくといいデス
真剣に見過ぎると、首と腰を痛めますので、ご注意を!

それと、めちゃ混んでるから写真にあるピラミッドの入口から入らない方がいいらしい。(もっと早く知りたかった)

このピラミッドもI.M.ペイ氏の設計だとか
こんな美術館が近くにあったらいいなぁ
素晴らしいです


IMG_1166_.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/08/08(水) 00:06:50|
  2. 栗原市一迫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

MIHO Museum

IMG_2273.jpg


滋賀県信楽にある、日本ばなれした規模の美術館。本館は山をぶち抜いたトンネルを抜けたところにあり、そこに電気カート車で乗り付ける。全館の壁は石(大理石?)。建物だけでも一見の価値があるけど収蔵品もすごいのがたくさんあります。おそらく、まだまだあるな。
I.M.ペイとか言う人が設計したらしい。この人はルーブルにピラミッドを造った人だと知って、何となく納得。ガラス好きだな、この人は。
神慈秀明会という岡田茂吉氏を教祖としている新興宗教が運営している。
MOAの親戚みたいなものなので、とにかくうまい!あんみつとか、梅ジュースとか。なんでもおいしい。

機会があったらまた行きたいです。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 [MIHO Museum]の続きを読む

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/08/05(日) 21:53:43|
  2. 栗原市一迫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

観蓮の宴

IMG_2209.jpg


ギャラリーアルイグス 御室 での宴が始まる前の様子。
4日間で蓮の花と葉を200枚以上使い、京都の嵯峨御流辻井ミカ氏が花を生け、ロアラブッシュの中嶋寿幸氏が料理を作り、皆様をお持てなしいたしました。
ありがとうございました。そして、お疲れ様でした。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 [観蓮の宴]の続きを読む
  1. 2007/08/04(土) 22:24:00|
  2. 栗原市一迫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

 

ブログ内検索

 

